Page: 1/123   >>
NHK-Eテレにて俳句甲子園関連番組が放映されます
| 広報・宣伝 | 18:30 | - | - | - | - |
地元の愛媛新聞の記事をHPにアップしました!

こんにちはっ!

 

事務局のさえきですっ!

 

暑いですね〜

と最近暑いネタが多いのですが。。。

 

まさかのまさかっ!!!

このタイミングで事務局のエアコンが壊れた〜〜〜

 

大会の準備に追われている時期じゃなかったのが救いですが

今日の松山は朝方に雨が降り

午後から晴れて現在ムシムシした状態・・・

事務局に居ながらうっすら汗でベトベトしております・・・(涙)いや、(汗)

 

そんなことは置いといて〜〜〜

みんさん!俳句甲子園の公式HPを見ましたか?

 

大会後に

地元の愛媛新聞さんに俳句甲子園の記事を載せていただいたのですが

「せっかくなので県外の出場選手の方にも見てもらいたいね!」

と、実行委員会のK淵さんが動いてくださり

HPに掲載できるようにしてくれました。

 

県外の方も県内の方も是非見てくださいね!

 

http://www.haikukoushien.com/list/index.php/news/1870/

 

 

最後に実行委員長のインタビューも載ってますよ〜^^

っと、言っているうちにエアコンが直った〜〜〜

 

エアコン修理のおじちゃん!ありがとうございましたっ!!!

 

それでは

さえきでしたっ!

 

| 事務局 | 16:28 | - | - | - | - |
お知らせです!

こんにちはっ!

 

事務局のさえきですっ!

 

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いておりますね〜

朝晩の気温の変化で残暑バテにならないように

皆さん体調管理はしっかりとしてくださいね〜〜〜

 

今日はここでお知らせです!

 

次の日曜日!

9月11日の16:00〜16:45に

NHKさんで俳句甲子園の番組が放送されます!

 

もちろん全国放送ですよ〜〜〜

 

ちなみにNHKの Eテレです!

タイトルは
『俳句甲子園2016
  “私だけの一句”を探して』

 

皆さん、ぜひ見てくださいね!

私もどんな内容になっているのか全然知らないので

とても楽しみです♪♪♪

帰って録画予約せねばっ!

 

 

ちなみに、ちょうどその日は

企画運営委員会のU森さんのお誕生日です。

(おめでとうござますっ!)

とゆうプチ実行委員会情報もお知らせしつつ〜〜

 

それでは

さえきでしたっ!

 

| 事務局 | 15:42 | - | - | - | - |
全国大会2日目。のつづき

こんにちは!

 

事務局のさえきですっ!

 

さっそくですが

全国大会2日目の続きを〜〜〜

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さぁ、2日目の試合開始です!

 

まずは敗者復活戦です!

ウェルカムパーティー終了後に

作句した句で代表9校までに絞られ

ステージ上で審査員の先生からの質疑応答に答え

 

敗者復活戦を征したのは!!!

東京家政学院高校〜〜〜

準決勝戦で開成高校Bチームと対戦することに!

 

どんな試合になるのか

ワクワクしておりましたが

ひとまず

ここでは大会の裏側をご紹介してみましょう!

 

コミュニティーセンターでの試合はステージ上で行うため

横から見るとこんな感じ

 

舞台そででは設営の方や音響の方が

俳句甲子園のオフシャルTシャツを着て

大会を運営してくださっております。

(あっ!ちなみにオフィシャルTシャツはHPから購入できますよ〜)

 

さて、お昼のプラザはどうなっているでしょ〜?

と再びウロウロしてみると

松山城マスコットキャラクターの

よしあきくんを発見!

 

 

奥のブースでは

地元の新丸三書店さんが

俳句関連の本の販売をしてくれておりました〜

中には俳句甲子園公式作品集も!

(こちらの公式作品集もホームページから購入できすよ!

ちなみにバックナンバーは売り切れ御免です!!!)

 

そのお隣は俳句甲子園のパッケージのクッキーを

販売してくださっておりました。

ちなみにうちの娘に買って帰ると大喜びでした〜

 

 

準決勝の結果・・・

決勝戦は開成高校Aチームと家政学院高校の対決に!

 

前日の決勝トーナメントで人だかりが出来るほど

熱い戦いをしていた2校!

 

どんな熱い戦いになるのか本部で作業をしながら

ワクワクして見ておりました!

 

そして優勝は・・・

 

開成高校A!!!

おめでとうございますっ!

写真がボケボケですみませんっ!

 

 

そして最優秀句は・・・

 

愛媛県立松山中央高等学校 池内嵩人さんの

“豚が鳴く卒業の日の砂利踏めば”

 

おめでとうございますっ!

 

全国大会に出場された36チームのみなさん!

お疲れ様でした!

 

全国大会には来られなかったけど

地方大会に出場してくれた101チームのみなさん!

お疲れ様でした!

 

そして、こんなに素晴らしい感動を

ありがとうございました!

 

これで

私の初めての俳句甲子園はおしまいです!

ありがとうございました!

 

さて、来年は20回大会です!!!

19回を振り返りつつ

20回に向けてがんばりますよ〜〜〜!

 

 

最後に・・・

舞台裏で発見した

愛媛県イメージキャラクターのみきゃんを

横からパシャリ!

横から見てもかわいいな〜^^

 

 

それでは、

さえきでしたっ!

| 事務局 | 17:10 | - | - | - | - |
全国大会2日目。

こんにちはっ!

 

事務局のさえきですっ!

 

さて、全国大会2日目を!

色々忘れてしまわないうちに書いておきましょう〜

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

今年の俳句甲子園は一味違いますよ!

 

と言っても私は今年からのスタッフなので

昨年までがどんな感じだったのか知らないのですが・・・w

 

これまで

各地から俳句甲子園の関係者、俳句を愛する方たちに

折角お越しいただいても人数が多くて

中で立ち見をさせてしまうこともあったとか。。。

 

そこで

会場の外にパブリックビューイングをしてみよう!

とゆうことで

今年は気軽にも楽しめる俳句甲子園に〜〜〜

 

まず、私は朝から本部で敗者復活戦の準備を!

 

しかし、今日の私は役割が少ない!

とゆうことで朝からウロウロ〜〜〜

 

おっ!

選手の皆さんも会場入りです!

これから敗者復活戦の発表があるので

ドキドキでしょうか〜?

 

外のプラザでは協賛企業さんのブースの準備も着々と進められております!

このように協賛企業さんがいてくださるので

私たちが俳句甲子園を開催できるのです!

ありがとうございますっ!!!

 

そして玄関の外では

日が昇り暑い中で

屋台の皆さんが準備をしております!

 

今年の全国大会はパブリックビューイングや

屋台が出たりゆるキャラが登場したりとお祭りのようで

 

まさに『お気軽にお越しください』なのです!

 

プラザに戻ると

実行委員会のメンバーがカンパのお願いブースを準備しておりました!

『ぜひ!20回大会に向けてカンパをお願いします!!!』

と今日もブログで宣伝して〜〜〜

っと。

 

さらにウロウロしていると

6月の地方大会で私が訪れた防府会場から勝ち上がった

山口県の徳山高校の選手の皆さんを発見!

写真撮っていい?と聞くと

みんな笑顔でピースしてくれました。

朝からありがとう!

 

 

さて、そろそろ本部に戻ります!

 

 

まだ今日の試合が始まっていない・・・

 

ちゃんと続きも書きますのでお待ちください;

 

文章をまとめるのが下手な

さえきでしたっ!

| 事務局 | 16:44 | - | - | - | - |
全国大会1日目。

こんにちはっ!

 

事務局のさえきですっ!

 

大会1日目に会場でブログを書いておりましたが

時間がなくて更新できず・・・涙

とゆうことで!

駆け足になりますが、

会場にいるような気持ちで全国大会を振り返ってみましょ〜!!!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いよいよスタートした俳句甲子園全国大会!

         

 

物販ブースもスタンバイOK!

ハタダさんの松山銘菓のタルト(俳句甲子園Ver)

も山積みです!

 

 

オフィシャルグッズのブースもありますよ!

第19回俳句甲子園Tシャツや俳句甲子園缶バッチの販売をしていま〜す。

ちなみに大会が終了しても

オフィシャルグッズサイトで購入できますよ!

皆さん準備はOK!

 

とゆうことで

俳句甲子園のSTART!

 

前日に続き、実行委員長の挨拶!

素敵な挨拶だったらしいのですが

私は本部で作業中だったため聞けず・・・(残念)

 

さて、どんな戦いになるのか!

選手の皆さんもドキドキしながら(?)

ワクワクしながら(?)

試合開始をまっていますっ!

 

そして全会場一斉に熱い戦いがスタートしました!

 

・・・・・・

ここから私も本部の作業をしていたため

写真がとれず・・・(;_;)

気が付いたらお昼・・・

・・・・・・

 

 

少し手が空いたので

試合の見学にウロウロしていると

松山市役所代表のゆるキャラ!

はっぴーカバー君の遭遇〜〜〜

俳句甲子園の応援をしてくれているじゃないですか!

お礼にゆるきゃらグランプリ2016の応援するからね!

 

「皆さん!はっぴーカバー君に1ポチよろしくお願いします」

とここのブログで宣伝しといて〜〜〜

 

再びウロウロ〜

資生堂さんのブースを発見!

暑いアーケードの中で

ひんやりするシートを配ってくれておりましたっ!

ありがとうございますっ!

宣伝のお手伝いをしようとしたら

まわりに俳句甲子園のスタッフしかおらず・・・。

とゆうことでブログで宣伝しときますよ〜〜〜!

 

そして・・・

さらにウロウロ〜〜〜

おやっ!なんだか人だかりがすごいっっ!!!

と思ったら東京家政学院さんと開成さんの試合!

おぉぉぉ!どんな熱い戦いなのか〜〜〜?

と私もワクワクしていると・・・

 

本部に帰還しないといけないことにっ!!!

とゆうことで結局見れず・・・(号泣)

 

 

大会1日目

生で試合をほとんど見れなかったけど

選手たちの熱い戦いを本部で見守る

さえきでしたっ!

| 事務局 | 17:05 | - | - | - | - |
8月19日は俳句の日!

おはようございます!

 

事務局のさえきですっ!

 

ついにこの日がやってきましたよ〜!

本日から全国大会がはじまりましたよ〜!

 

 

 

昨日は全国から到着する選手たちのお出迎えに行きました!

 

JR松山駅にはこんなパネルの用意も〜

もちろん、松山空港にもありましたよ〜

 

そして・・・

夕方からは松山大学でウェルカムパーティーでした。

実行委員長&副委員長の緊張の挨拶があり〜

ワイワイとお食事&歓談の後は

みんなでパーティー会場をお片づけして、、、

 

敗者復活戦の作句をっ!!!

今年は敗者復活戦の句をウェルカムパーティー終了後に

作ってもらいました。

 

みんな時間いっぱい真剣に頑張っておりましたよ〜

 

まだまだ掲載したい写真がたくさんあるので

時間が出来次第写真をアップしていきますよ〜〜〜

 

さぁ、1日目スタートですっ!

 

| 事務局 | 09:54 | - | - | - | - |
ラジオデビュー

こんにちは!

 

事務局のさえきですっ!

 

ついに!俳句甲子園の全国大会まで

10日となりました。

 

そんななか・・・

私、ラジオデビューしました〜

  パチパチパチ〜(拍手)

 

*右の美人さんはFM愛媛のアナウンサーの猪井さんです。

 

あまり緊張もせずお話出来ましたが、、、

「第19回俳句甲子園全国高等学校俳句選手権大会」

とゆう

一番大事な名前に部分で何度も噛みました〜(涙)

ホント、収録で良かったです〜w

 

他にも怪しい部分がたっぷりありましたが

何とかお話出来たと思います!

 

放送は

8/17(水)16:55〜

FM愛媛 Walkin' The Street

 

どのような出来になっているのか

私も分からないのですが。

お恥ずかしいながらも

“サエキ!ラジオデビューの巻”

を告知させていただきました。

 

それでは、さえきでしたっ!

 

 

 

| 事務局 | 17:17 | - | - | - | - |
短冊作成中〜

こんにちはっ!

事務局のさえきですっ!

 

ついに8月に突入しましたね〜

 

昨日から

愛大俳句研究会の有志の皆さんが

短冊作成のお手伝いに来てくれています〜

ありがとう〜

 

ちなみに短冊とは。。。コレ!

 

大きなプリンタで印刷するのですが

この短冊・・・

1校分の句を印刷するのに30分。

 

私が一人で印刷していると

5日くらいかかってしまうので

本っっっっっ当に助かります!

ありがとう〜

 

 

そして短冊の印刷をしている反対側では

8/21の松山市総合コミュニティセンターの決勝戦の

場外で行われるイベントの打合せを・・・

 

 

どんなイベントになるのか!

楽しみですね〜^^

 

それでは、さえきでしたっ!

 

| 事務局 | 16:47 | - | - | - | - |
オフィシャルグッズサイト

こんにちは〜
 

 

事務局のさえきですっ!

全国大会まで1ヶ月を切り
準備の方も少しずつ忙しくなってきましたよ〜

そんな中!
本日オンラインショップがOPENしました!
http://shop.haikukoushien.com/
パチパチパチ〜!!!(拍手)

俳句甲子園の公式HPhttp://www.haikukoushien.com/
にバナーがあるので
そこからも飛んで行っちゃってください〜^o^/


俳句甲子園マニアのそこのあなた!
先月の地方大会に出場された方々!
記念におひとつどうですか〜?

と、ひとまず宣伝も済んだところで。。。

今日はこれから実行委員会の会議です。

全国大会前の最後の会議なので
大会が滞りなく開催できるように
しっかり参加してきます!

それでは、さえきでしたっ!

 

Check
| 事務局 | 17:10 | - | - | - | - |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links

Mobile

qrcode