Page: 1/123   >>


| スポンサードリンク | | - | - | - | - |
第20回大会記念切手

こんにちはっ!

事務局のサエキですっ!

 

本日から第20回大会のエントリ―が開始となりました。

と、同時に地方大会の兼題も発表されました。

 

今年もどれくらいのエントリーがあるのか

ドキドキしております。

5月9日が参加申し込み締切ですが

お早目のエントリーをお待ちしております^^(笑)

 

 

さて、皆様にお知らせですっ!

 

本日より

俳句甲子園の第20回大会記念切手シートが発売されました!

 

過去19回の大会の最優秀句が1枚ずつ切手になり

残り1枚は先日発表された新ロゴに「第20回大会記念」の文字。

計20枚の切手が1シートになった切手シートです。

 

 

詳細はこちらの日本郵便さんのサイトでどうぞ!

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/11_shikoku/0331_01.html

郵便局での販売は愛媛県を中心に四国4県のみなので

「郵便局のネットショップ」でも購入できるそうです。

 

そしてこの記念切手シートは

俳句甲子園公式サイトのオフィシャルグッズのページで予約販売しております。

全国に発送可能です。

http://shop.haikukoushien.com/

 

限定販売だそうですので、

これまで最優秀句を受賞された方や、そうでない方も

これまで俳句甲子園に参加された方や、そうでない方も

これから俳句甲子園に参加される方や、そうでない方も

ぜひお早目にどうぞ!

 

 

それでは、サエキでしたっ!

| 事務局 | 16:13 | - | - | - | - |
旅立ちの季節

こんにちはっ!

事務局のサエキですっ!

 

3月になりお昼はポカポカ陽気になってきましたね。

松山の堀之内のお堀にも

かわいいピンクのお花がちらほら見えはじめました。

 

そんな、別れと出会いの季節がやってきたのですが

昨日は愛大俳句研究会の

O戸くん、M政ちゃん、K下ちゃんが

めでたく卒業し春から社会人になるとゆうことで

送別会を行いました。

 

 

 

これから新社会人になる3人の若さとパワーにやきもちをやきつつ

「この頃(新社会人)に戻りたい〜?」

「戻りたいな〜。戻れたらもっと楽しいこともいっぱい出来るし、

 しんどいことは回避する!」

だったり

「いや〜、戻らんでええわ!楽しいことはええけど、

 しんどいことも待っとるし〜」

と、タイムマシーンもないので実現しないお話をつまみに

おじさん&おばさんたちのお酒も進みました。

 

 

3人とも、大会前の準備や大会あとの打上げの裏方など

たくさんお手伝いをしてくれて本当にありがとう! 

もちろん大会当日もありがとう!

 

俳句甲子園のOGの子、俳句甲子園に補欠で参加していた子、俳句甲子園に出たことのない子。

こうしてご縁があり、一緒に俳句甲子園が出来て楽しかったです。

春からどんな社会人になるのか楽しみですっ!

また、大会の時期にはお手伝いに帰ってきてね〜〜〜。

 

それでは、サエキでしたっ!

 

| 事務局 | 17:08 | - | - | - | - |
初めての句碑

こんにちはっ!

 

事務局のサエキです!

 

少し前の話ですが

俳句甲子園の句碑を見てきました。

 

みなさんは俳句甲子園の句碑がどこにあるかご存知ですか?

 

松山城のずっと南、松山インターに向かう途中にあるのが

伊豫豆比古命神社、通称“椿神社”です。

俳句甲子園の句碑はこの椿神社にあります。

 

今月の3日・4日・5日はこの椿神社で行われる

椿まつりでした。

 

毎年多くの人が参拝に訪れ

この椿まつりが来ると

「そろそろ暖かくなるのかな〜」

とゆう松山に春を告げてくれる

松山民の大好きなお祭りです。

今年は私も行ってきたのですが

ついでに(?)

俳句甲子園の句碑を拝んでまいりました。

 

お恥ずかしい話、事務局員なのに初めて見たのですが

神社の裏口からずらっと並んでおりました。

現在は第18回大会の最優秀句までが建立されており

今年の夏に第19回大会の句碑が新たに加わります。

 

 

そして、ずらっと並ぶ句碑の先はとゆうと・・・

こんな感じです。

今後、何年先も最優秀句の句碑が建立できるように!

(なのかどうかはわかりませんが(笑))

空いております。

 

第20回大会のエントリーを考えている高校生のみなさん!

ここに自分の句が並ぶようにがんばってくださいね〜

 

それでは、さえきでしたっ!

| 事務局 | 16:34 | - | - | - | - |
あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!

事務局のサエキですっ!

 

 

新しい年が始まり、先週、

第20回大会の開催要綱&募集要項が発表されましたね〜

今年の大会は20回目とゆう記念すべき大会ですので

一部内容が変更になっている所があるようです。

出場を考えている高校生の皆さん、引率顧問の先生方もしっかり読んでくださいね。

 

さて、お正月休みは皆さんでのように過ごされましたでしょうか?

 

我が家は2歳の娘と過ごす3年目のお正月でした。

1年目は娘のインフルエンザ。

2年目は私の高熱。

と家族そろって元気に新年を迎えることが出来ず

昨年の元日に

「来年は家族そろって元気に年を越す」

と目標を立てました。

 

何とか目標を達成でき

みんなで元気に新年を迎えました。

年末から大掃除をし、お節の準備をし、

除夜の鐘をついて、初詣に行き、お雑煮を食べる。

 

当たり前のことなのですが

幸せを感じました。

 

さぁ、楽しいお正月休みも終わり第20回大会に向けて頑張りますよ〜

 

とゆうことで、本年もよろしくお願いいたしますっ!

それでは、サエキでしたっ!!

| 事務局 | 14:50 | - | - | - | - |
師走です

こんにちはっ!

 

ずいぶんご無沙汰してしまいました

事務局のサエキですっ!

 

8月の大会で「ブログ楽しみにしてるよ!」と

声をかけていただき

「これからも楽しみにしていてくださいね〜」と

言っておきながら・・・

なんとも情けない・・・

 

「来年は頑張って更新します!」と

お約束出来ないので言いません。。。(笑)

 

 

2週間ほど前になりますが

俳句甲子園の大忘年会がありました!

恒例のすし丸さんで。

 

余興は今年らしく

ピコ太郎&マリオブラザース。

H倉くん、O戸くん、I川さん

ありがとうございました。

楽しませていただきました♪♪♪

 

 

O本会長の素敵なお話もありました。

 

そんなこんなで余興も感動も盛りだくさんの

楽しい大忘年会でした〜〜(*^^*)

 

 

さて、今年も残すところ

あと4日となりました。

例年より温かくて年末とゆう感じがあまりしませんが。

 

来年は俳句甲子園も20回を迎える大きな節目の年です。

私も微力ながら盛り上げていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください!

 

それでは、さえきでしたっ!

 

*来年の干支にちなんで、我が家のひよこ娘です。

| 事務局 | 14:29 | - | - | - | - |
NHK-Eテレにて俳句甲子園関連番組が放映されます
| 広報・宣伝 | 18:30 | - | - | - | - |
地元の愛媛新聞の記事をHPにアップしました!

こんにちはっ!

 

事務局のさえきですっ!

 

暑いですね〜

と最近暑いネタが多いのですが。。。

 

まさかのまさかっ!!!

このタイミングで事務局のエアコンが壊れた〜〜〜

 

大会の準備に追われている時期じゃなかったのが救いですが

今日の松山は朝方に雨が降り

午後から晴れて現在ムシムシした状態・・・

事務局に居ながらうっすら汗でベトベトしております・・・(涙)いや、(汗)

 

そんなことは置いといて〜〜〜

みんさん!俳句甲子園の公式HPを見ましたか?

 

大会後に

地元の愛媛新聞さんに俳句甲子園の記事を載せていただいたのですが

「せっかくなので県外の出場選手の方にも見てもらいたいね!」

と、実行委員会のK淵さんが動いてくださり

HPに掲載できるようにしてくれました。

 

県外の方も県内の方も是非見てくださいね!

 

http://www.haikukoushien.com/list/index.php/news/1870/

 

 

最後に実行委員長のインタビューも載ってますよ〜^^

っと、言っているうちにエアコンが直った〜〜〜

 

エアコン修理のおじちゃん!ありがとうございましたっ!!!

 

それでは

さえきでしたっ!

 

| 事務局 | 16:28 | - | - | - | - |
お知らせです!

こんにちはっ!

 

事務局のさえきですっ!

 

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いておりますね〜

朝晩の気温の変化で残暑バテにならないように

皆さん体調管理はしっかりとしてくださいね〜〜〜

 

今日はここでお知らせです!

 

次の日曜日!

9月11日の16:00〜16:45に

NHKさんで俳句甲子園の番組が放送されます!

 

もちろん全国放送ですよ〜〜〜

 

ちなみにNHKの Eテレです!

タイトルは
『俳句甲子園2016
  “私だけの一句”を探して』

 

皆さん、ぜひ見てくださいね!

私もどんな内容になっているのか全然知らないので

とても楽しみです♪♪♪

帰って録画予約せねばっ!

 

 

ちなみに、ちょうどその日は

企画運営委員会のU森さんのお誕生日です。

(おめでとうござますっ!)

とゆうプチ実行委員会情報もお知らせしつつ〜〜

 

それでは

さえきでしたっ!

 

| 事務局 | 15:42 | - | - | - | - |
全国大会2日目。のつづき

こんにちは!

 

事務局のさえきですっ!

 

さっそくですが

全国大会2日目の続きを〜〜〜

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さぁ、2日目の試合開始です!

 

まずは敗者復活戦です!

ウェルカムパーティー終了後に

作句した句で代表9校までに絞られ

ステージ上で審査員の先生からの質疑応答に答え

 

敗者復活戦を征したのは!!!

東京家政学院高校〜〜〜

準決勝戦で開成高校Bチームと対戦することに!

 

どんな試合になるのか

ワクワクしておりましたが

ひとまず

ここでは大会の裏側をご紹介してみましょう!

 

コミュニティーセンターでの試合はステージ上で行うため

横から見るとこんな感じ

 

舞台そででは設営の方や音響の方が

俳句甲子園のオフシャルTシャツを着て

大会を運営してくださっております。

(あっ!ちなみにオフィシャルTシャツはHPから購入できますよ〜)

 

さて、お昼のプラザはどうなっているでしょ〜?

と再びウロウロしてみると

松山城マスコットキャラクターの

よしあきくんを発見!

 

 

奥のブースでは

地元の新丸三書店さんが

俳句関連の本の販売をしてくれておりました〜

中には俳句甲子園公式作品集も!

(こちらの公式作品集もホームページから購入できすよ!

ちなみにバックナンバーは売り切れ御免です!!!)

 

そのお隣は俳句甲子園のパッケージのクッキーを

販売してくださっておりました。

ちなみにうちの娘に買って帰ると大喜びでした〜

 

 

準決勝の結果・・・

決勝戦は開成高校Aチームと家政学院高校の対決に!

 

前日の決勝トーナメントで人だかりが出来るほど

熱い戦いをしていた2校!

 

どんな熱い戦いになるのか本部で作業をしながら

ワクワクして見ておりました!

 

そして優勝は・・・

 

開成高校A!!!

おめでとうございますっ!

写真がボケボケですみませんっ!

 

 

そして最優秀句は・・・

 

愛媛県立松山中央高等学校 池内嵩人さんの

“豚が鳴く卒業の日の砂利踏めば”

 

おめでとうございますっ!

 

全国大会に出場された36チームのみなさん!

お疲れ様でした!

 

全国大会には来られなかったけど

地方大会に出場してくれた101チームのみなさん!

お疲れ様でした!

 

そして、こんなに素晴らしい感動を

ありがとうございました!

 

これで

私の初めての俳句甲子園はおしまいです!

ありがとうございました!

 

さて、来年は20回大会です!!!

19回を振り返りつつ

20回に向けてがんばりますよ〜〜〜!

 

 

最後に・・・

舞台裏で発見した

愛媛県イメージキャラクターのみきゃんを

横からパシャリ!

横から見てもかわいいな〜^^

 

 

それでは、

さえきでしたっ!

| 事務局 | 17:10 | - | - | - | - |
全国大会2日目。

こんにちはっ!

 

事務局のさえきですっ!

 

さて、全国大会2日目を!

色々忘れてしまわないうちに書いておきましょう〜

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

今年の俳句甲子園は一味違いますよ!

 

と言っても私は今年からのスタッフなので

昨年までがどんな感じだったのか知らないのですが・・・w

 

これまで

各地から俳句甲子園の関係者、俳句を愛する方たちに

折角お越しいただいても人数が多くて

中で立ち見をさせてしまうこともあったとか。。。

 

そこで

会場の外にパブリックビューイングをしてみよう!

とゆうことで

今年は気軽にも楽しめる俳句甲子園に〜〜〜

 

まず、私は朝から本部で敗者復活戦の準備を!

 

しかし、今日の私は役割が少ない!

とゆうことで朝からウロウロ〜〜〜

 

おっ!

選手の皆さんも会場入りです!

これから敗者復活戦の発表があるので

ドキドキでしょうか〜?

 

外のプラザでは協賛企業さんのブースの準備も着々と進められております!

このように協賛企業さんがいてくださるので

私たちが俳句甲子園を開催できるのです!

ありがとうございますっ!!!

 

そして玄関の外では

日が昇り暑い中で

屋台の皆さんが準備をしております!

 

今年の全国大会はパブリックビューイングや

屋台が出たりゆるキャラが登場したりとお祭りのようで

 

まさに『お気軽にお越しください』なのです!

 

プラザに戻ると

実行委員会のメンバーがカンパのお願いブースを準備しておりました!

『ぜひ!20回大会に向けてカンパをお願いします!!!』

と今日もブログで宣伝して〜〜〜

っと。

 

さらにウロウロしていると

6月の地方大会で私が訪れた防府会場から勝ち上がった

山口県の徳山高校の選手の皆さんを発見!

写真撮っていい?と聞くと

みんな笑顔でピースしてくれました。

朝からありがとう!

 

 

さて、そろそろ本部に戻ります!

 

 

まだ今日の試合が始まっていない・・・

 

ちゃんと続きも書きますのでお待ちください;

 

文章をまとめるのが下手な

さえきでしたっ!

| 事務局 | 16:44 | - | - | - | - |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

Search

Entry

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Sponsored Links

Mobile

qrcode